わきが手術の前にクリアネオ

わき毛を抜いたらわきの臭いが増す?

わき毛の処理方法

わき毛を抜いたらわきの臭いが増すという話がありますが、これは100%事実の話ではありません。わき毛の処理方法によって特段臭いが強くなったり弱くなったりはしないと思っても大丈夫です。

臭いが、強くなるのは体質や体調によることが大きいです。

ですので、わき毛を抜いて処理して臭いが強くなったと感じる人もいますし、剃ったら臭いが強くなったと感じる人もいます。感じ方は人それぞれなので、一概に、抜くのは良くないとは言い切れません。

なぜ臭いが強くなったと感じるのか

2014225976501わきには、エクリン腺とアポクリン腺という2種類の汗腺があります。わきがなどのにおいの原因となるのは、アポクリン腺から分泌される汗です。アポクリン腺の量や大きさは人によって違うので、わきがの人とそうでない人の差が発生します。

わき毛を抜いてわきの臭いが強くなったと感じる場合は、抜くことによって、このアポクリン腺を刺激してしまい活動を活性化させている可能性があります。

また、剃った場合ににおいが強くなったと感じる場合は、カミソリでわきに傷を付けてしまい、そこから雑菌が繁殖し臭いのもとになっている可能性があります。

どちらの処理方法にせよ、急がず優しく丁寧な処理を心がけることが大切です。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

不健康な生活がわきの臭いの原因に?

私は30代の主婦です。幼稚園に通う5歳の子供がおり、その子供の友達が遊びに来たときの事でした。 『おばちゃん脇臭い・・・』 と子…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る