わきが手術の前にクリアネオ

わきの臭いの原因はタバコの吸いすぎ!?

汗ばむ時期になると気になるのがわきがの臭いです。わきのは、汗そのものではなく、アポクリン線という器官から、皮脂を含む分泌液が分泌され、それが細菌によって分解されるときに発する臭いが原因です。
つまり、汗をかいたらそのままにしておくのではなく、こまめにウェットティッシュでふき取るようにすれば、臭いが抑えられます。毎日お風呂に入って、脇を清潔に保ちながら、デオドランド製品を有効に使うのがいいでしょう。

わきがと喫煙

わきがが気になるなら、喫煙はやめるのがいいでしょう!

タバコに含まれるニコチンには、神経が一体化した中枢神経を刺激し活発にさせる働きがあります。わきがの原因であるアポクリン線もその一つで、刺激してしまうのです。さらにニコチンは体温を調節する神経にも刺激を与えますから、タバコの臭いと混ざって悪臭を放つだけでなく、わきがの臭いそのものを増幅させてしまい、悪化させる原因になってしまいます。

喫煙者にいきなり禁煙というのは無理ですから、量を少しずつ減らすようにします。
一日に20本以上の喫煙は、アポクリン線の活動が活発になりますから、それを目安にします。
臭いは自分だけでなく、周囲の人にも気を使うものですから、節制を心がけましょう。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

わきがとアポクリン汗腺の関係

わきにある2種類の汗腺 わきには、エクリン腺とアポクリン腺の2つの汗腺があります。 エクリン腺から出る汗は、ほぼ水分が成分なので無臭…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る