わきが手術の前にクリアネオ

わきがと水虫って関係あるの?

わきがと水虫は一見関係ないように感じますが、実は同じ白癬菌による症状なのです。

しかし、わきがに水虫の薬が処方されることはないので、同じ菌ではあるものの、別物だと考えるべきでしょう。

わきがは、アポクリン汗腺から出るたんぱく質や脂質などが、皮膚や脇毛の常在細菌により分解されて発生されるものです。水虫と同じ白癬菌もいるかもしれませんが、一般的には一般細菌が原因だと言われています。

水虫も、白癬菌感染が原因で起こる感染症ですが、わきがとは症状が異なり、薬も別です。

また、水虫とわきがは、それぞれ臭いを発するものの、同じ臭いではありません。そして、水虫は感染しますが、薬を処方することで完治する症状です。しかし、わきがは感染ではなく体質なので、治ることはない症状です。

この点においても、わきがと水虫は別だということが分かりますね!

それぞれ臭いを発するので、ケアや対策は大変です。

水虫は、とにかく清潔な環境を心がけ、感染を防ぐことが最大のポイントになります。また、家族全員に感染してしまう可能性のある、厄介な菌なので集中的なケアが必要になります。

わきがは、体質改善をすることで症状が治まり、こまめに汗を処理し、菌の繁殖を防ぐことで臭いを抑えることができるものなので、対策やケアが必要なものです。

それぞれ違ったものですが、原因となる症状や特徴を知っておくことで、対策をとることができる病気なのです。

このように、水虫とわきがは同じ白癬菌ですが、その他の関係はないと考えるべきですね。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

わきの臭いの原因はタバコの吸いすぎ!?

汗ばむ時期になると気になるのがわきがの臭いです。わきのは、汗そのものではなく、アポクリン線という器官から、皮脂を含む分泌液が分泌され、それが…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る