わきが手術の前にクリアネオ

わきがとアポクリン汗腺の関係

わきにある2種類の汗腺

わきには、エクリン腺とアポクリン腺の2つの汗腺があります。

エクリン腺から出る汗は、ほぼ水分が成分なので無臭です。そして、アポクリン腺から出る汗は、最初は無臭ですが、においの原因となる物質が多く含まれているので、時間の経過とともに悪臭を放ちます。

エクリン腺は、体温調整の働きをする汗を分泌し、アポクリン腺は、フェロモンを発する働きがあります。

強い臭いを発するのは、そのためと言われています。現代では、悪臭とみなされていますが、元々は子孫繁栄に必要な臭いを発する重要なものでした。

わきがの原因

わきがの原因となるのは、アポクリン汗腺ですが、これはどのような人にも存在するものです。

では、なぜ人によってわきがの人とそうでない人がいるのでしょうか。それは、アポクリン汗腺の大きさが違うからです。わきがの人の多くはアポクリン腺が大きく数が多いのです。

なので、症状が深刻な場合は、手術などで取り除く人もいるのです。ですが、軽度ならば、日頃のケアで臭いをおさえることができます。

中でもミョウバンは、非常に効果的なので、お風呂でミョウバン水に浸かったり、ミョウバン配合のスプレーやクリームを使用することで、簡単ににおいのケアが可能です。
においの強い商品で、においをごまかすよりも、ミョウバン配合の商品を使ったり、最近ではわきが用の商品もありますので、これらを使ってうまく対策することをおすすめします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

わきがとアポクリン汗腺の関係

わきにある2種類の汗腺 わきには、エクリン腺とアポクリン腺の2つの汗腺があります。 エクリン腺から出る汗は、ほぼ水分が成分なので無臭…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る