わきが手術の前にクリアネオ

子供もわきがになるの?

わきがって何歳ぐらいからなるのでしょう?

『第二次性徴』と一緒ににわきがの原因といわれているのが『アポクリン腺』です。

アポクリン腺は第二次性成長期の10歳から12歳ごろに急激に発達することから、子供でもわきがになります。

女の子は10歳ごろから、男の子は12歳ごろから発症し臭いが気になるようになることがあります。第二次性成長期が終えてるとそれ以降は発達することはないので、治療してしまえば再発はありません。

 

家でもできるわきが対策

治療はミラドライ、クワドラカット法、ボトックス治療、皮べん法、超音波法などさまざまな手術方法がありますが、保険対象外という場合も多いです。また、子供などすぐに手術できないということもあります。

しかし、自宅でもできる対策はあります。汗を抑えることで臭いの対策になるので、汗わきパッドや制汗スプレーが効果があります。また、汗を抑えるみょうばん水なども効果があるといわれています。
汗をかいたら濡れタオルやウエットティッシュなどで汗をふきとり清潔を保つようにし、毎日シャワーではなくお風呂にはいりましょう。
また、高たんぱくな食事や不規則な生活も原因のひとつといわれているので、生活習慣に気をつけることである程度は対策できます。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

わきがは手術で完全に治るの?

わきの臭いは日本人はわきが体質の人が少ないこともあり、臭いの強い人はどうしても目立ってしまうこととなります。 わきの臭いをしっかり解消…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る